奨学金は借りるべき?

こんにちは

以前に日本の奨学金は借金だから、学生に負担をかけるからよくない!という記事を見たのでそれについて言いたいことを書こうと思います。

まず断っておくと、私は大学の4年間の学費を日本学生支援機構の奨学金を借りて払っています。今は返済中で残り3〜400万という状況です。
このまま毎月返済していくと、40歳くらいで返済完了するはずです。

奨学金は借金だから良くないのか

ソースを探すのは面倒なのでやめますが、前に読んだ記事には「日本の奨学金は給付型じゃなくて貸与型だから、学生が貧困に陥っている」「欧米は給付型がほとんど」というようなことが書いてありました。

そもそも借金だからよくないというのはどうなんでしょう?貸与型だからこそ、学力がそこまで高くなくても奨学金が借りれて大学に通えたという人もいると思うんですよね。そういう私も給付型の奨学金は通らなかったので、奨学金が借りれなかったら大学いけませんでした。( ̄▽ ̄)

給付型にするということは、学力の低い学生が大学に行くチャンスを奪うことになると思うんですよね。給付型と貸与型の両方を用意したとしても「給付型が受けられないなら大学諦める」っていう人が出てくると思う。その辺はいまよりも二極化するんじゃないかなぁ。

むしろ、3%の金利で借りれるのはラッキー

借金だからよくないというより、信用のない人でも3%の金利で借りれる制度は幸運だと思います。確かに返済は大変だけど、そのおかげで大学行けるのだから、そういう良い面も取り上げた方が良いと思います!d( ̄  ̄)

私も貯金で奨学金の残りを返済できるけど、返済するくらいなら運用します。だって、運用で年利3%以上回収する自信ありますから。笑

日本の奨学金の問題って、「借金は悪!」と思ってしまう大衆が原因なんじゃないかと思います。確かに15%とか18%とかの金利はありえないけど、数パーの金利なら良いんじゃないの?これからインフレになって物価が上昇していったとしたら、無いようなものだもの。
なので、私はむしろ借りられるなら借りるべきだと思います!

すみません、今日は全然株と関係無い話になってしまいました。(ー ー;)
それではまた〜
応援してくださるかたは、ぜひ下記のランキングバナークリックをお願い致します!
にほんブログ村 株ブログへ

奨学金は借りるべき?” への2件のフィードバック

  1. qqqqu4dさん

    こんばんは。

    いつもブログにコメントありがとうございます。

    自分も大学生の頃は奨学金を貰っていました。
    育英会(今は日本学生支援機構っていうみたい)で月に27千円合計130万円ぐらいです。
    今は数百万円かりれるんですね。ジェネレーションギャップです。
    借金は悪ではないですよね。返済しないのは問題ですが。
    自分は社会人になって数年は親が返済してくれていました。
    昔も今も親不孝です……。

    話は変わりますが、ブックマークの自分のブログ名が字余りになっているので、省略しても良いですよ。

    ではまた。

    1. wagashiruさん

      コメントありがとうございます!
      初コメントです!嬉しいです!!

      私は合計700万です。ちょっと重いですが、借りたものなので自力で返済しています( ̄▽ ̄)
      前倒しで返済はしませんが。笑

      wagashiruさんのブログ名が長いですね!!笑
      お言葉に甘えて、省略して表示させていただきますね。うまく省略できるかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA